年長の子どもたちがデイキャンプを楽しみました。
少しお天気が心配だったものの、予定通りのプログラムを楽しむことができました。
幼稚園に集合して、お祈りをした後、三滝少年自然の家に向けて出発!
というもの、子どもたちが大好きなロザリーちゃんの大切なノート(アルバム)がなくなったらしく、子どもたちが探しに行ってくれることになりました。三滝に到着すると、6つのグループに分かれて探すことに…。ヒントの地図を手掛かりに探すことになったのですが、そこにはいくつものミッションが!!まずはつり橋渡りです。「こわい・・」と思っていた子どもも、ロザリーちゃんのために、お友だちと一緒なら渡れることができました。まず、ミッションクリアです。そこからは3ポイントにあるなぞなぞに答えて、写真のかけらをもらいました。3枚集めると写真が完成するそうです。
ミッションをクリアした後は、創作テラスでウッドキーホルダー作りをしました。今年は土台の木が大きく、子どもたちも描きやすかったようです。
幼稚園に戻ってからは、三滝でもらった3枚のかけらを集めると一枚の写真になりました。ロザリーちゃんも喜んでくれてお礼にピカピカ光るメダルをもらいました。

本日は、夕食はカレーライス!デザートにはブドウゼリー。

キャンドルサービスでは、火のお話を聞いた後、レクリエーションで盛り上がりました。デイキャンプにいこうよ!キャンプだほい!恒例の永田さんの円盤音頭!にツイテルやエビカニクス!を踊って楽しい時間はあっという間でした。サプライズでパネルシアターまでありました。最後は、園庭に上がる噴き上げ花火を見て終わりとなりました。子どもたちの幸せそうは表情をたくさん見ることができた一日でした。