学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

漕ぎ傳馬

地域の伝統行事を守る『江波漕ぎ伝馬保存会』の方々が来てくださいました。パネルを見ながらお話を聞いた後、太鼓・唄・采振りを披露していただきました。                                                                     その後、年長組は子供用の采を持って見よう見まねで振ってみたり、年少組と年中組は太鼓や本物の長い采を使わせてもらったりしました。江波っ子らしくなったかな?

いつか、本物の『漕ぎ傳馬船』を見てみたいですね \(^o^)/

食育教室

今年も中保健センターから栄養士の方が来られ、年長組に『食育教室』を開いてくださいました。

<3色そろえて食べよう>

           <コロコロうんちの話> 

<野菜の切り口クイズ> 

<お箸の持ち方>  

と、4つのお話を聞きました。

野菜の切り口から何の野菜を当てるクイズでは見事全問正解!

栄養士の方が「難しいかな~と思ったのにすごいですね!」と驚いておられました (*^^)v

見たり聞いたり、楽しみながらたくさんのことを教わりましたね。

 

プラネタリウム

6月12日、年長組は広島市こども文化科学館へ行きました。最初はクラスごとに分かれて、1階の『天空の夢の国』と2階の『サイテック博士のおもしろ研究室』『交通模型』で遊びました。 気になるものや楽しそうな所を見つけて、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと、忙しかったね(笑)。

いよいよプラネタリウム(七夕投影)観覧の時間になりました。七夕の話、広島市内の夜空やいろいろな種類の星座、音楽に合わせて宇宙旅行☆たくさんの事を楽しみました。

帰りのバスの中でも、プラネタリウムの〇×ゲームで盛り上がりました♪