学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

お別れ会

年少・年中組が、お世話になった年長組との『お別れ会』を企画。何日も前から、内緒で考えて準備を進めてきました。そして、当日・・・ホールに年長組のお兄さんお姉さんを招きます。

第1部は、触れ合い遊びやクイズ、そして年中組が得意なダンスを一緒に踊って、みんなで盛り上がり、先生たちの寸劇  ♪おもいでのアルバム♪見て、年長組の一年を振り返りました。

終わりに「今まで一緒に遊んでくれてありがとう!」の気持ちを込めて、ペン立てと歌をプレゼント。年長組は「今日はありがとう。」と、元気な歌を聞かせてくれました。あともう少しでお別れという寂しさから、歌いながら涙ぐんでいる子もいましたね。

第2部は5クラスに分かれ、3学年が一緒にお弁当を食べたり、遊んだりしました。

     あっという間に楽しい時間が過ぎました。年長組のお兄さんお姉さん、元気いっぱいの1年生になってね!!

 

マラソン大会

保護者会の<はっちゃけママ>サークルが、『マラソン大会』を企画してくださいました!最初に準備体操をして、体をほぐします。そして、数か所のスタートラインに分かれて、一斉にスタート! 学年ごとに “目標〇周!”と掲げ、自分のペースで思い思いに走りました。もちろん、途中休憩もOKです (*^^)v

               

子どもに負けじ!とお母さんも先生も張り切って参加♪・・でも・・・大人の方が、先に息があがってしまって・・・(笑)            走った後のおたのしみに「ミニゼリー食い競争?」もあり、ちょっとした運動会気分を味わいました!                  最後は、用意してくださった、ジュースで「おつかれさまでした~!」の乾杯! 喉を潤しながら笑顔のオシャベリで終了です。                 

<はっちゃけママ>のみなさん、新しい体験の場を与えてくださり、ありがとうございました。

またひとつ思い出が増えました ☺

南の風EBAあそび

毎年、江波山で盛大に行われる『南の風EBAあそび』に年長組が参加しました。チームに分かれて、体操と歌を舞台で披露!体操は♪「ラーメン体操」を楽しい振り付けで。            

歌は♪「ともだちになるために」 を手話とともに披露しました。       時折吹く冷たい強風に寒さを感じることもありましたが、子どもたちの一生懸命な姿に、心はあったかくなりました。大勢の人たちで賑わう地元のお祭りに参加でき、今年も楽しいお祭り気分を味わえました!