学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

豆まき

節分に、鬼がやってきました。年少組には青鬼が、年中・年長組には赤鬼が!!新聞紙を丸めて作った豆で「鬼は~そと~!」「福は~うち~!」

部屋に鬼がやってくると、勇敢にも鬼に向かって豆をまきにいく子もいれば、先生のそばから離れられない子、部屋中を逃げ回る子、恐怖のあまり涙がこぼれる子などなど、様々な子どもたちの姿や意外な一面が見られました。          鬼の黒い長靴を見て、園の畑をお世話をしてくださっているおじいちゃんの長靴と同じだと思い、「あの赤鬼は畑のおじいちゃんよ!」という声が聞こえたり、「あの鬼は園長先生よ!だって大きかったもん!」と言ったり・・・・本物の鬼だと信じたくない子どもたちから出てくるつぶやきに、思わず笑顔になってしまう大人でした。                            今年一年も元気に過ごせますように・・・(^^)

もちつき

今日は保護者会の方々が準備やお手伝いいただいて『もちつき』体験!支度も完璧!?  お父さんがお手本を見せてくださった後、杵を持ち「ぺったん!ぺったん!」と、周りの友だちの声に合わせてつきました。

                 ついたお餅は丸めます。小さく切ってもらったお餅をもらい、コロコロと手のひらで丸めました。あったかくて、プニョプニョしていて、とっても気持ちよかった!

              

そして、いよいよ「いただきま~す!」の時間です。今年は、〔きな粉〕〔砂糖醤油〕に加え、〔ココア〕もあり、3つの中から好きな味を選んで食べました。「きなこ!」「おしょうゆ!」と、定番の味を好む子もいれば、ココアにチャレンジする子も。ココアは甘~いチョコレートのような感じでなかなか好評♡                   口の周りについた茶色いココアが髭みたいでしたね。(笑)

                     やっぱりつきたてのお餅はおいしかったね!保護者会の皆様、ありがとうございました。