学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

夏まつり

今年もやってきました 夏まつり!!                                             子どもたち主催で、子どもたちが楽しむお祭りです。各学年で自分たちができることを考えて準備を進めていき、  当日は、年長組がお店屋さん、年少・年中組がお客さんになって、”お店屋さんごっこ”をしたり、盆踊りやフォークダンスを踊ったりします。

        手が足りないところは、保護者会の方にも助けていただき、お陰様で、暑い暑い中でもたくさんの笑顔が溢れたお祭りになりました (^^)/

                                 

子どもたちは「たのしい!」だけでなく、自分たちで準備をしてきた分、それぞれに達成感や満足感など、いろいろな思いを抱いた一日でした。

 

 

 

 

 

こども図書館

年中組の園児が広島市こども図書館に行きました。年中組だけで園バスに乗って出かけるのは、今回が初めて! ドキドキワクワクしながらの出発です。

      図書館では係の方の案内で普段は入ることのできない書庫を見たり     【おとぎの部屋】で、絵本の読み聞かせをしていただいたり、ロウソクの灯りの中で素話を聴いたりしました。

最後には絵本や紙芝居を自由に手に取って見ることができる時間もあり、知っている絵本を見たり、お友だちと一緒に大型絵本を広げたりして、思い思いに楽しんでいました。

                                                            思い出が、また一つ増えましたね♪

 

 

泥んこあそび

いろいろな企画で、子どもと一緒にはっちゃけて遊んでくださる <はっちゃけママ>サークル♬                                            今年度第1回目は  泥んこあそび!!です。ビニールプール、スプリンクラー、手作りの川、色水などなど、子どもたちが喜ぶものをたくさん用意してくださり、園庭はちょっとしたテーマパークに大変身です!

                     年少・年中・年長が一緒になって  裸足で、べちゃべちゃドロドロになりながら、思いっきり解放感を味わいました (*^^)v

                  

 

 

おたのしみ会

今回のおたのしみ会では、園の畑で穫れた玉ねぎとじゃがいもがた~くさん入った”カレーライス”を、保護者会で作ってくださいました。

    この日は学年ごとに集まり、いつも畑のお世話をしてくださっているおじいちゃんもご招待して、大勢で一緒にいただきました。

       

トロトロの玉ねぎに、ホクホクのじゃがいも、そして、お母さん方の愛情がたっぷりこもったそれはそれはとても美味しいカレーでした。ごちそうさまでした (*^-^*)

 

 

プラネタリウム観覧

広島市こども文化科学館へ行き、プラネタリウム(七夕投影)を観覧しました。投影時間まで、1階の『天空の夢の国』、2階の『サイテック博士のおもしろ研究室』『交通模型』で遊びました。不思議体験ができるものがたくさん置いてあって、あれもこれも気になりますネ。みんな、あっちこっち動き回っていましたよ!

                  

       遊んだ後は、投影時間に合わせて4階へ移動し、  いよいよプラネタリウム観覧です★    広島市内の夜空や星座、そして、七夕の話などを観たり、聴いたりしました。途中、真っ暗になる瞬間もあり、「お友だちの顔がどこにあるかわからない…。」と、少しドキドキする子もいましたが、最後には 🎵宇宙旅行 と題した、音楽に合わせて軽快に動く映像で、楽しく見終わりました。

   

短い時間でしたが、たくさんの体験ができました。バスに乗って出かけるのは楽しいね♪