学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

食育教室

保健センターより栄養士の方が4名来られて、年長組の園児に『食育教室』を開いてくださいました。【3色そろえて食べよう】【うんちの話】【おはしの持ち方】【♬きらきら星に合わせての 手洗いの歌】と、4つのお話を聞きました。

クイズがあったり、ペープサートを使ったり、ゲームをしたり、歌を歌ったり等、いろいろと組み込まれていて、最後まで楽しみながらたくさんのことを教わることができました。

                

次の日からは、弁当の時間に【3色】の話が出てきたり、お家の人に教えてもらったことを伝えたりしていた子どもたちでした。

 

親子遠足

お家の人と一緒に、大型バスに乗って出かける親子遠足です。昨年は中止になりましたが、今年は天気の心配もなく、無事に『植物公園』に到着です。    クラスごとに見学したり          ゲーム、🎵な~べな~べそ~こぬけ 等をして、楽しみながら親睦を深めたり、                   

広~い空の下でみんなと弁当やおやつを食べたり・・・と、先生や友だち、そしてお家の人との時間をたっぷり楽しみました (*^-^*)      

 

交通ランド

今年も『交通ランド』で来年度就学児対象の交通安全教室に参加しました。クラスごとに指導員の方がついてくださり、<横断歩道の渡り方><標識の見方><線路の渡り方>等を教えていただきながら、歩行練習をしました。

<横断歩道の渡り方>では、覚えやすいように、🎵止ーまーる 手を挙げる 右見て、左見て、右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く♬ という歌?に合わせて歩きました。            

初めは全員で、その後は数人ずつ、そして、最後は「1人でも出来るかな?」と言われて、1人ずつ歩きました。さすがにみんな緊張気味でしたが、最後まで頑張りましたよ (^^)/1年生になった時にも思い出して、安全に歩いてくれることを願っています。

    次に、2階へ上がってDVDを観ました。その後、今日教わったことや、DVDを振り返ってのまとめの話を聞き、 最後に、待ちに待ったゴーカートの時間がやってきました!降りてすぐ「もう1回乗りたい!」の声が聞こえてくるくらい、先生や指導員さんとのちょっとしたドライブが楽しかったようです (^^♪

   

流しそうめん

そうめんの美味しい季節がやってきました (^^)/  お母さん方が一生懸命準備してくださり、今年も『流しそうめん』を体験することが出来ました♪

流れてくるそうめんを、今か今かと待っている子もいれば、自分のペースで取って「おいしいね!」「楽しいね!」と、満面の笑みで食べている子もいたりと、子どもたちの姿は様々です。                                     最後にはデザートのゼリーも流れてきて、大満足の時間となりました。