学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

さつま芋の苗を植えました

昨年の園舎完成からこの日を楽しみに待っていました。藤井のおじいちゃんのお蔭でいい土が入り、立派な畑ができました。
本当に感謝です♡ 先日の米、落花生、ゴーヤ、今日のさつま芋。今年は収穫を考えるとワクワクしますね。

 

一つずつ苗をもらって・・・・おじいちゃんやお母さんに植え方を教えてもらいながら・・・うまく植えられたかな?
教えてもらったことを、年少組に講義しながら見せてあげているお兄さんも(笑)

年少組は初めての苗植えです。何が起こるのかわからないけど、なんだか嬉しい!?(笑)

クネクネしてるけど大丈夫?
年中組はいつになく真剣な表情ですね。

やれやれ。「疲れたねぇ。これでおしまいかな。」

そして・・・

 

みんなの植えたさつま芋は順調に育っています。たのしみ、たのしみ♪

親子遠足

昨年は雨で中止になった親子遠足です。「今年は行きたい!」というみんなの思いが通じて、文句なしの遠足日和でした。
バスに乗って得意の♪大型バス~に乗ってます~♪と歌っていたら、あっという間に到着。
新しい道路のお蔭で、ずいぶん早くなりましたね。最初はクラスごとに親子で遊びました。
いつも友だちとしているゲームや歌も、おうちの人とするとさらに楽しい♡ 広場に歓声が響きました。

楽しく遊んだ後は園内見学。
珍しい花もいっぱいあって面白かったけど、よく知っている花を見ると嬉しくなりましたね(笑)。

あれ?捕まっちゃってる!そして、いよいよお弁当の時間。みんな一緒に外で食べると、いつもよりおいしい。と嬉しい感想が聞けました。

ちょっと暑くなってきたけれど、みんな元気ですね。

おつかれさまでした。

5月のアルバム

爽やかな風に乗って、元気な子どもたちの声が響き渡った5月でした。新入園児もすっかり幼稚園に慣れて、伸び伸びと遊べるようになりましたね。

この砂遊びは間もなく“泥遊び”に替わることでしょう。と、突然後ろから「ハイ、ポーズ♪」の声が。

(笑) 最後まで片付けていた年少組の子どもを、保育室まで送ってくれる年長組の姿もよく見かけます。時にはお兄さんやお姉さんに守られながら、時にはずっと前からの友達のように、年少組から年長組まで一緒に遊んでいます。

お姉さんが遊ぶ様子を見て、赤ちゃんがハイハイで遠征!?して来ましたヨ。 「何してるのかな~?」「面白そうだな♪」 「こんにちは」 そして、思いっきりの笑顔☀ 保育園の小さな友だちとの”ほのぼの”交流も頻繁に見られるようになりました♡

 

年長組は、交通ランドに行って交通ルールの勉強をしてきました。横断歩道にも信号がある所とない所があります。踏切は警報音とレールにも注意!です。たくさんの事を教えてもらいましたね。けがをしないようにちゃんと守りましょう。

渡り方の練習をして、映画で復習、ゴーカートにも乗せてもらいました。その後はいよいよお弁当。きれいな緑になった芝生と木陰の風が気持ちよかったですね。

 

大きくな~ぁれ♪    

ふうせんかずら、ゴーヤ、稲、アサガオ、ヒマワリ・・・5月は色々な種や苗を植えました。そして今日は「落花生」の種まきです。お話を聞いてから土を掘り、一か所に2~3粒ずつ植えていきます。 「ねぇ、ねぇ、これってピーナツじゃん!」

みんながよく食べているピーナツはどんなふうに大きくなるか知っていますか?「芽が出て大きくなって花が咲く!」そう、ここまでは同じだね。でも、落花生は花が枯れたら元から紐のようなものが伸びて土の中に入っていくんだって!土の中に入った後、そこが大きくなって・・・・「だから落花生っていうんだね!」「えっ!?落花生って土の中にできるの?」・・・・色々な事を知りました。

今年は夏も秋も収穫が楽期待できそうです。料理して食べるのも楽しみですね。みんなで大切に育てましょう。