学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

3月誕生日会

今年度最後の誕生日会です。 3月生まれのお友だちが多くてビックリしましたね。

礼拝の後のお楽しみ。今月は「ベルル サクソフォン カルテット♪」のみなさんんが来てくださいました。サクソフォンばかり4本のコンサートはあまり聴くチャンスがありませんね。いつも歌ったり聞いたりしているおなじみの曲が、違う曲のように聞こえて不思議でした。

ベルルの皆さん登場です!

みんなが大好きな曲が演奏されて、どんどん盛り上がります。

サクソフォンにも色々な種類があることを教えてもらいました。近くで見せてもらえて興味津々。

「となりのトトロ」「情熱大陸」等々、大人も子どもも楽しめるプログラムで、1時間近いを最後まで存分に楽しめました。

ベルルの皆さんありがとうございました。是非また来てください。楽しみに待っています。

 

 

 

教会訪問

年長組が、上幟町にある私たちの教会「広島復活教会」を訪問しました。教会の方々と一緒に礼拝をお捧げし、園長先生の祝福を受けました。幼稚園で受ける時とちょっと気分が違ったね。

礼拝の後は教会内を見学。ステンドグラスや大きなオルガンも見せていただきました。

天気が良かったので、お弁当は縮景園で食べました。

満開の梅がほのかに香っていましたね。「う~ん、いいにおい」 春の訪れを感じます。

スコットランドやアイルランドからのお客様を乗せた観光バスがやって来て、外国の方に話しかけられました。手を振ったり、「Hello!」「My name is~~」と話しかけたり、ハイタッチをしたり・・・みんなが思いがけなく積極的にかかわって、ささやかな国際交流を始めたのも楽しかったですね。

 

2月のアルバム

1月は行く、2月は逃げる・・・と言いますが、本当に3学期はあっという間に過ぎていきます。遅ればせながら2月の栄光だよりです。

<豆まき>

寒い寒い冬でしたが、今年も節分がやって来ました。みんなで豆まきをして鬼を払い、うれしい春を待ちましょう。

 

<南の風EBA遊び>

今年も年長組は地域のお祭りに参加しました。いつもよりずっとたくさんの人に見ていただいて、嬉しかったですね♪

<誕生日会>

今月は“あそび隊”のお母さん方が新聞紙を使った楽しい遊びを提供してくださいました。

最初は新聞紙マン登場!!剣・手袋・帽子・かごなど、新聞紙を使っていろいろな物ができることを教えてくれましたよ。

そして、みんなもボールを作って玉入れをしました。

最後は各クラスに気球をもらって大喜びでした。 

<たのしみまショー>

劇・歌・ダンス、鍵盤ハーモニカやオペレッタ、すべての事を自分たちで考え、相談し、選んで練習した成果を見ていただきました。お客さんがたくさんだと緊張するけれど、見てもらうことを少しずつ楽しく感じるようにもなってきましたね。年少組は劇と歌。年中組は音楽劇、年長組はダンスと鍵盤ハーモニカ。精一杯の演技にたくさんの拍手をいただき、ちょっと自慢げな表情がかわいかったですよ。これは年少組の演技です。

<植樹>

今年の卒園生が園庭にくぬぎの木を植えてくれました。みんなが卒園しても、この木はずっと栄光幼稚園で大きくなるんだね。どんな実をつけてくれるか、とても楽しみです。みんなも時々見に来てね。

<料理に挑戦>

畑で採れた「小さ~~い大根と短~~い人参(笑)」を使って、お味噌汁を作りました。野菜の出来はもう一つだったけど、みんなで作ったお味噌汁は格別のおいしさでした!大鍋にいっぱい作ったはずなのに、空っぽになりました。