学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

もちつき

今年ももちつきの季節になりました。お父さんやお母さん、そして近所の方々にお手伝いいただいて、餅つきをしました。

まずはお父さんのお手本を真似て、力いっぱい杵でつきます。

ついたお餅はお母さんと近所の方があっという間に切って丸めて・・・「すごいね~~っ!」みんなはできるかな?

「粘土みたい~」コラコラ、遊んでないで早く丸めてくださいよぉ(笑) 「これでいいかな?」

「これはどう?」 ボクこんなのできたよ。

自分で丸めたお餅はいつもよりおいしそ~だね?

うん、おいしい、おいしい♪

おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に食べよ。そしたらもっとおいしいね♡

保護者の方はもちろん、ご近所の優しい皆さんに囲まれて楽しい一年を過ごすことができました。今年も残りわずかでおしまいです。かかわってくださったすべての方々に心から感謝いたします。

 

 

悠々タウン

年長組の11名が悠々タウンに出かけて、花植えのお手伝いをしました。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、プランタに好きな花を植えます。「かわいいね~♡」を連発されて、照れながらお手伝い。

砂を運んでプランターに入れるのは子どもの役目。

花の植え方は教えてもらいましたね。

「え~~っ!!ほんと?!」の大声は、おばあちゃんの年が「100歳」だと聞いた時でした。「すごいね~!長生きなんだね!」の驚きと握手。これからも元気でいてください。お祈りしています。ご近所のみなさんと仲良くなれた日でした。これから交代でお邪魔する予定です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

救急法を学ぶ

今年もお母さん方の救急法講習会を開催しました。

お話をうかがった後で実習!?胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの使い方・・・

こんな事が役に立つような場面に遭わないことが何よりですが、「まさか!」の時のために、知っていると安心。

作品展

今年の全園児共同製作は「3匹のこぶた」。年少組が“わらの家”、年中組が“木の家”、年長組が“れんがの家”を作りました。それぞれ工夫を凝らして一生懸命真剣に取り組んだ作品です。年長組作の紙芝居もあります。

ホールには個人作品展示

<年少>「おしゃれな魚」 大きな魚がスタンピングの模様でおしゃれに変身!

ケーキの出来栄えは予想以上。ホントに食べようとする小さなお客様続出でした!

<年中>「組紙」 色画用紙と帯状の紙の組み合わせで自分だけの模様ができました。

紙粘土で描いた(?)似顔絵は、不思議なくらい本人に似てましたね~~!!

<年長>「ステンドグラス」 根気の必要な、年長組らしい作品になりました。教会みたいだね。「きれいですね~」とお褒めの言葉もたくさんいただきました。

「ティッシュケース」 和紙を染めて作りました。

たくさんの方に見ていただいて、子どもたちは得意そうな顔でお客様を案内していました。

 

 

収穫感謝祭

収穫感謝祭の日はみんなで野菜や果物を持ち寄ります。みんなで感謝の礼拝を捧げた後は、日頃お世話になっている方々の所に「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」の気持ちでお届けします。

お届け先はみんなで話し合って決めました。

 

<年長組>広島市中消防署江波出張所へ。今年は工事中で、近所に引っ越している消防車を見ながらお話をしてくださいました。ホースの長さや重さを教えてもらって驚き、火事の時使われているものすごい量の水が消防車に積まれていることを知りました。消防士さんって、すごい力持ちだね!「火事を消して人を助けることが嬉しいのではなく、火事がなくてみんなが元気でいてくれるのが嬉しいです。」と言われたのが印象的でした。火遊びは絶対にしません!!ねっ。

最後に広島に一台しかない消防車に乗せてもらうオマケ付き!ものすごく高い運転席におもわず歓声が上がりました。

<年中組>みんなが大好きなバスや電車がたくさん並ぶ広島電鉄江波営業所へ。いつも安全運転してくだるので、安心して乗っています。運転手さんになりたい人もいるよね。大きなバスを運転するって気持ちいいかな~。

帰りはバスで送ってもらえることになりました。「ラッキ~!」と大喜び。うれしかったね。

<年少組>近くにある悠々タウンのデーサービスへ。大勢のおじいちゃんやおばあちゃんに歌を聞いてもらったり、一緒に歌ったり、手遊びもして遊んだら「お蔭で元気になった。」と、とても喜んでくださいました。私たちもうれしくなりましたね。お土産に折り紙のサンタクロースをいただきました。栄光の子どもたちをかわいがってくださってありがとうございます。

結局、今日も「ありがとうございます」の日になりました。地域のみなさん、これからも栄光の子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。