学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

11月誕生日会

今日は11月生まれの友だちの誕生日会です。いつも通りに感謝の礼拝を捧げて、その後は・・・。

今日はお母さん方と一緒にクリスマスツリーを作ります。細かい作業でしたが、みんな楽しそうにおしゃべりしながら、それでも丁寧に作っていましたね。

年長組は星やツリーや♡の形のフェルトをスパンコールで飾ります。

年中組はホイルを使って作ったキラキラのベルに、リボンをつけました。

年少組のかわいい飾りはクルクル回って面白そうでしたね。

できた人からツリーに・・・・大きくて「手が届かな~~い!」 お母さんに手伝っていただいて少しずつ飾りが増えていきます。

「半袖を着ている頃から企画していました(笑)」と言われる“手作りサークル”のお母さん方からの提案で、こんなに大きくて素敵なツリーができました。ありがとうございました。もうすぐ嬉しいクリスマスがやって来ます♪

江波山公園

今日は「江波町地球環境を考える会」の皆様と一緒に公園の花壇に花と球根を植えました。

真剣に説明を聞いて、いよいよ花植え開始です。パンジー・ビオラ・ノースポール・ポリアンサ、そしてチューリップの球根・・・お父さんやお母さんも手伝ってくださって、かわいい花を次々に植えていきました。

みんなでおしゃべりしながら、楽しくやっているとあっという間に終了!

手を洗ってお土産をもらい、手作りしてくださった名札も立てました。最後にみんなで記念写真。

来年の夏まで、きれいに咲いて、公園に来た人が喜んでくださるといいですね。

遠足

いいお天気に恵まれて、今日は安佐動物公園に遠足です。大きなバスで乗ってワクワクしながら動物とご対面。

最初はフラミンゴ~ダチョウ~シマウマ~そして、キリンはすぐそばで餌を食べる様子が見られました。

大きなゾウにみんなビックリ!「お~い」と呼んだけど振り向いてくれない・・・

チーターが速く走るのはみんな知ってたけど~サイも結構足が速くて驚きましたね。

ラクダはのんびりお休み中~トラもお昼寝中でした。

2か所に分かれてお弁当。いっぱい歩いていっぱい食べて、元気もいっぱい!!

お弁当が終わったらまた出発! 小動物がたくさんいる「ピーチクパーク」には、モルモットやペンギン、カメなどかわいい動物がたくさんいました。

午後はトラが目を覚まし、圧倒的な迫力で歩き回ったり吠えたり・・・・檻のむこうでも怖かったよね。

シンクロナイズ! 

面白くてあっという間に時間が過ぎました。みんな本当によく歩きましたね!

 

 

 

今年もざくろが・・・

工事が終わって園庭に戻ってきたざくろの木に、今年も真っ赤な実ができました。みんな楽しみに待ってたんだよね~。

年長組が来る前に、年少組がお先に味見。「すっぱ~い!」でもやめられない(笑)

お泊り保育

年長組は今年も三滝でお泊り保育です。初めて一人で泊まるという人も多く、行くまでは不安と期待が入り混じって複雑な心境でしたね。でも、バスが発車してからは友だちと一緒の楽しさの方が断然大きい!!笑顔満開で始まりました。

早速アスレチックへ向かいます。難しいけど面白い・・・そんなアスレチックがたくさんあって、歓声が止みませんでした。

途中にはスリル満点の吊り橋が!最初は怖くてへっぴり腰でも、渡り終る頃には余裕の表情が見えました。

思いきり体を動かした後のカレーライスが美味しかったですね。みんなで食べたのも美味しかった理由かな。

夕食の後はお待ちかねのキャンプファイヤー!火のまわりで歌やダンスやゲームをして「夜なのにみんなで遊んでる~(笑)」という声も聞こえました。初めての体験に興奮気味。

最後に花火をして終わりました。

その後はお風呂、そして就寝。布団を敷くのも、お風呂の準備も全部自分でします。

みんなで入ったお風呂はお風呂だかプールだかわかりませんでした(笑)。こうして1日目の夜は過ぎていきました。

お風呂とあっという間に寝付いたみんなの爆睡の様子は、マル秘ですね。またのお楽しみに♪

2日目の朝: 気持ちよく寝ているけど、「みなさんもうすぐ起床ですよ~!」

おはようございます。の挨拶もそこそこに、布団の片付けです。教えてもらった通りにシーツもたたみます。一人ではできないけど、友だちと協力して半分の半分の半分・・・・

「角を合わせて・・・」「折り紙みたい・・・」とつぶやきながら、教えてもらった通りにたためました!

顔を洗ったらようやく目が覚めたね。朝ごはんの前にラジオ体操。「お腹がすいて力がはいらない!?」

やっと朝ごはんの時間になりました。

元気が出たので体育館に移動です。この頃から「あ~~、もうすぐ帰る?」「もっともっと遊びたい~!」「3回くらい泊まりたいね。」なんて言う声が出始めてビックリ&大笑い。遊具を使ったり、ゲームをしたり、ボールや風船を追っかけたり・・・思う存分に遊びました。

最後は研修室でおやつ・・・と思いきや、最後の最後まで遊んで、やっと終了。

センターの方からお話を聞いて、これでお泊り保育はおしまいです。昨日の心配がウソのように楽しく元気に過ごせて、帰りのバスには自信満々の顔で乗り込んでいましたね。年長組がさらに大きくなった気がする一泊二日でした。お疲れ様。