学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

3月のアルバム

2011年度も終わりになりました。年度末の行事には、楽しさの中にちょっぴり寂しさもあり、複雑な表情が行き交います。

4月からみんな、思い出を胸にして一つずつ進級します。

1.たのしみまショー   劇・歌・合奏など、自分がやりたい事を選んで参加しました。園児は違うクラスの友だちとも一緒の活動を楽しみ、見ているお客さんは、その個性にあふれた表現を楽しんでくださいました。

年少組は歌と楽器と「おおきなかぶ」    

    年中組は「ねこのおいしゃさん」

 そして年長組は合奏&歌。さすが!の出来でしたね、。    

2.誕生日会  今年最後の誕生日会。3月生まれのお友だち、おめでとう!

   

3.お別れ会    もうすぐ卒園する年長組のお兄さんとお姉さんを、楽しく送り出してあげよう!と、年中組と年少組が数日かかって、企画から当日まで頑張って準備しました。ゲームをしたり、歌を歌ったり、一緒にお弁当を食べたり・・・本当に楽しい会になりましたね。

      

3.卒園式   年長組は今日で幼稚園とお別れです。立派な卒園式でした。

  

2月のアルバム

1.ドッジボール大会        4つのチームで練習して、作戦を立てて・・・試合となりました。白熱した大接戦は、わずかの差で 「いんせきチーム(?)」 の優勝でした!

2.南の風EBAあそび        20回目の節目を迎 えた地域の大きなお祭りで、年長組が幼稚園を代表して歌をうたいました。特設ステージで、ちょっと緊張したね。でも、上手だったよ。

3.豆まき    豆まきで自分の中の鬼退治!「豆拾い」になった人もいましたね(笑)

4.サクソフォンコンサート     クラシックからトトロまで!   サクソフォンは4種類あって、大きさによって音がちがうことを知りました。初めて見た!初めて聞いた!という園児も多く、その音色に静かに耳を傾けていました。「おにいさん、じょうずだね~!!」との声があがって、お兄さんも思わず(笑)。