学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

夏の思い出

        

夏の一番人気だったプール。今年は9月に入ってからも “最後の2回(!?)” が楽しめました。                                     

たらいグループ出現!これも結構面白い♪     けど、狭いんだよね~。 

   体を拭くのだって、友だち同士でできるようになったよ!       (家でやってもらうように、お互いにしてあげる・・ホントにかわいい、幼稚園ならではの光景です。ほのぼの♡)

参観日

土曜日は雨が降ったりやんだりして足もとの悪い中、日頃、幼稚園に来られる機会が少ないおじいちゃんやおばあちゃんも含めて多くの方々が参観にきてくださいました。幼稚園での生活の一端を見ていただいたり一緒に遊んだりして、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

    

9月9日 おはなしキャラバン隊

今日は、絵本をいっぱい積み込んだトラックが栄光幼稚園にやって来ました    

トラックの中は図書館みたいに絵本がいっぱい! 思 い思いの本を選んで、楽しい時間を過ごします。

   

ホールでは絵本や、大型絵本、紙芝居などを読んでいただきました。みんな静かに、真剣に見ていましたね。 

キャラバン隊のみなさん、本当にありがとうございました。 また来てね~♪

スズムシがやって来た

いよいよ2学期が始まりました。 今日は 「鈴虫のおじさん(松本さん)」 が昨年に続いて、鈴虫をたくさん持って来てくださいました。 オスとメスの見分け方や、飼い方を丁寧にお話してくださった後にみんなの質問タイム!

「土は何cmくらい入れたらいいですか?」「どのくらい大きくなりますか?」「抱っこしてもいい?」など、色々な疑問に答えてくださいました。最後の「象の命も鈴虫の命も、みんなの命と同じだよ。大切にしましょう。可愛がってください。」という言葉に大きく頷いて、それぞれの保育室に持ち帰りました。松本さんのお話を忘れずに、大事にお世話しようね。

♪鈴虫のおじさん、本当にありがとうございました♪