学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

夏祭り

一学期最後の参観日は“夏祭り”です。  盆踊り・フォークダンスを覚え、飾りつけ・うちわ作りなどの準備をしました。  クッキーや団子、ポップコーンも作ったよ。当日は年長組がお店屋さんになってくれました。  チケットをお菓子や飲み物、ヨーヨーやスーパーボールと交換して、存分にお祭気分を味わいました。           

             

おはよ~っ!今日は思い思いの姿で登園です。妹も待ちきれずに一緒に来たよ。

      年長組のお店屋さんは威勢がよかったね。あっという間に売り切れかな。

      暑さなんかヘッチャラ!? すごい日差しも気にせず「次は何をたべようかな~?」「ボールすくいもしなきゃね」と、忙しそう。 笑顔いっぱいのお祭でした。

楽しかったね~!!

おたのしみ会

人形劇サークルのお母さんたちによる 「ころころたまご」「そらまめくんのベッド 」を見た後、全員がホールに集まってカレーライスを食べました。カレーが嫌いだったお友だちも「初めて食べた!」くらい、おいしいカレーでした。暑い中、汗だくでカレーを作ってくださった、お母さん方、ありがとうございました。

     

誕生日会

毎月の誕生日会は園児だけでなく、保護者の皆さんや先生たちも楽しみにしています。今月もたくさんの人がお祝いしていただきました。(みんな同じ年ではないのが残念!誕生月の先生:談) 先生のオペレッタは「お菓子の国の食いしん坊」でした。

   

誕生日会

6月の誕生日会です。

ちょうどこの日の朝、ほし組のサナギがあげは蝶になりました。「チョウチョも今日が誕生日だね。」と言うと、「じゃあ、お祝いしてあげなきゃ!誕生会に連れて行ってもいい?」  ということで、チョウチョも参加!(先生が虫かごを持っているのが見えますか?!)  幼稚園始まって以来初めての出来事でした(笑)       翌日、庭に放されたあげは蝶がとても嬉しそうに見えたのは気のせいかな~?

  

この日のお楽しみは、「こぶたのポンくん」というパネルシアター。          次々に変身するポンくんを子どもたちは大喜びで見ていました。