学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

採れたよ~!!

 

   

幼稚園の畑で大きな玉ねぎが38 個取れました。
この玉ねぎは、もうすぐみんなで食べるカレーに入ります。楽しみ~!

運動広場

月に2回の「運動広場」では、体操服に着替え、学年ごとに遊びます。今までやったことのない新しい遊びを知ったり思い切り動き回ったりして、心も体もスッキり!!

さて、今回は・・・年少組は、初めてマットで遊びました!歩いたり、ジャンプしたりして、存分にマットの感触を味わいました。

   

年中組もマットです。去年経験のある子どもたちは慣れた様子で、横転や前転にチャレンジ!先生に上手に回るコツを教えてもらいました。

  

年長組は外でリレーをしました。去年の年長組を思い出しますね。初めてのリレーなので、バトンをもらう時には少し緊張しましたが、手をしっかり振って、一生懸命走りました。「なんか、年長組みたい!」という意地悪な先生の言葉に「・・・???え~!?!? もうとっくに年長組でしょう!」 と大笑い。いつのまにか、すっかり年長の顔になっていましたね!

  

さつま芋の苗植え

今年もさつま芋の苗を植える季節になりました。昨年はあまりの暑さだったせいか、出来が今ひとつで残念でしたが、今年は土を改良して期待大!です。おじいちゃんやお母さん方のお手伝いをいただいて開始!!

  

等間隔にひもを張って、畝を作ります。

3ヶ所の畑にきれいな畝ができました。

  

完成した畝を前に、おじいちゃんに苗の植え方を教えてもらいました。みんな真剣に聞いています。

  

お母さん方に手伝ってもらいながら、苗植えのスタートです!

小さな手で、おじいちゃんに教わった通りに一生懸命植えました。

     

今年は豊作を願って・・・!子どもたちと芋の世話をしていきたいと思います。