学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

幼稚園だより

運動会

今年の運動会は、激しい雷雨のために途中で延期になり、2日にわたっての開催になりましたが、子どもたちのガンバリと皆さんのご協力のお蔭で、最後まで楽しく過ごすことができました。

第1部開始!  大勢のお客さんに見守らて入場行進です。ドキドキしながらも、元気に手を振って行進し、お祈り・準備体操など、第2部に向けて準備万端!

           

<第2部>【よーい どん!】年少組は直線を、年中組はトラックを、ゴールテープ目指して走りました!

          

【できるかな?】りす組(1歳)とうさぎ組(2歳)のみんなも、お家の人と一緒に「よーい どん!」

     

【大玉ころがし】年長組の親子競技です。お家の人と力を合わせて頑張りました!        

【きみに あえて うれしい】年少組の遊戯です。たくさんの人たちの前でも、練習通りに踊れました。   ホントにかわいくて、みんな笑顔になりましたね♡                

【OLA!!】年中組のバルーンです。クラスのみんなと気持ちを一つにして、たくさんの技に取り組みました。本番でも大成功!!                  

【おかしをねらえ!】たくさんの卒園生が参加してくれました。みんな大きくなったね!    

【ソイヤ!まとい節】年長組の演技です。「さすが年長組!」の踊りを見せてくれました。本番で実力を発揮できるのは、すごい事です! とってもカッコよくて、運動会の後は年少・年中組がずっと真似して踊っていましたね。              

【デカパン競争】年中組の親子競技です。必死になりながら、親子で楽しそうな笑顔も見られました!         

【おいで おいで】未就園のおともだちが「よーい どん!」 お兄さんお姉さんが優しくお土産を渡してくれました。

      

【もりもりフルーツ】年少組の親子競技です。自分で作った果物を高~いカゴの中に入れました。お家の人に抱っこしてもらって、嬉しかったね!

         

【運んで!オーレ!!】保護者・一般の競技です。2人組で大きなサッカーボールを落とさないように運びます。色々な作戦も見られ、2人の息がぴったり合ってとっても上手でした。     

【リレー】第2部を締めくくったのは、年長組のリレーです。今年も盛り上がりました!バトンを手に一生懸命走る姿は、どの子もキラキラ輝いていました!        

<第3部>

親子で集まり、今年は 🎵かっちょいい! を踊りました。みんなでダンス! 「たのしかったYO~!!」    

保護者の皆さまや、見に来てくださった方々のご協力のお蔭で、2日間にわたっての

運動会を無事に終えることができました。

ありがとうございました。誰にとっても忘れられない運動会になりました。

和綿

お母さんたちが花壇に植えてくださった綿が実り、真っ白い綿が採れました。初めて見た綿の実にみんな「???」・・・そこで、ご自分で綿を育て、糸を紡いでおられる方に来ていただき、お話と実演をお願いしました。   糸ってどうやってできるの?布は?みんなの服は?・・・・知らなかった事が次々に出てきます。実際に糸ぐるまで糸を紡ぐところを見せてもらったり、       タオル(身近なもの)が紡いだ糸から出来ていることを知るために、小さく切り分けたタオルから糸を抜いてみたりしました。              園庭から採れた綿から種を取り出してみたら、ぜ~んぶで、なんと800個近くもありました! 短い時間でしたが、楽しみながら、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

避難訓練

園では、火災・地震・不審者に備えて、毎月避難訓練をしています。9月の避難訓練(火災)では、消防署の方に来ていただきました。お話を聞いたり、先生が消火器の使い方を教わったりした後、消防車も見せてもらいました。

学年・クラスごとに消防車について、いろいろな質問にも答えてもらい、内容によって、触ったり、消防士さんの重た~い服を着させてもらったりもしていました。

               訓練が役に立つような、怖い事には遭いたくないですね。そのためには、みんなで注意し合って、予防に努めましょう。

お泊まり保育

今年も『三滝少年自然の』で、ドキドキワクワクのお泊まり保育です!たくさんのお母さんに見送られて、出発~!!

お家の人と離れて、ちょっぴり涙がこぼれた子たちも、三滝に着く頃にはすっかり「楽しみ~!」の笑顔になっていました。             自分たちが過ごす大きな和室に荷物を持って上がり、施設の方からお話を聞きました。       

最初のプログラムは、体育館です!広いスペースを使って『人間ドミノ』をしたり、風船やボール等を使って思い切り体を動かしたりして、存分に遊びました。                                    部屋で、明日作る予定のウッドキーホルダーを準備した後に、待っていたのは夕ごはんでした!            カレーライスもトンカツもあって、とっても美味しかったね

(*^-^*)

そして、天気が心配だったけど・・・無事出来ました~~~キャンプファイヤー!!点火係が先生と一緒にトーチで点火をして、開始です。真ん中で燃え上がる火を囲んで、歌って、踊って、ゲームして・・・と、みんなで盛り上がりました♪最後に手持ち花火をしたり、噴出花火を見たりして終了。きれいな夜景を見ながら、部屋に帰りました。                次はいよいよ寝る準備。

布団を敷いて、シーツをかけて、お風呂で体を洗って、パジャマに着替えて、歯磨きして、トイレに行って・・・と、寝るまでに次から次へといろんなことを自分たちで頑張りましたよ!

            みんなで「おやすみなさい。」をして、朝までぐっすり寝ました!

  

さあ、あっという間に「おはようございま~す!」2日目の始まりです。       起きたらシーツと布団を畳んで片付けます。「こんなのしたことない」と言う人、眠たい目をこする人、それでもみんなで頑張りました。     

朝の支度が整ったら、朝ごはんを食べて、荷物をまとめて(だんだん、みんなの手際がよくなっているような・・・さすがですね♪)、お世話になった『三滝少年自然の家』に、さようなら。  

  これから『復活教会』へ向かいます!

教会の礼拝堂でお祈りをし、園長先生に祝福をしていただきました。     礼拝後は、教会内を見学し、思い出にウッドキーホルダーを作り、最後におやつを食べて、盛りだくさんのプログラムは全て終わりました。             家族と離れて一人で過ごした2日間は、貴重な体験でした。家に帰って、お家の人にどんな話をしたのかな。たった一晩のことでしたが、きっと、ひと回りもふた回りも逞しくなったと感じてもらえたことでしょう。

サンチェくん

栄光こども園にサンフレッチェのサンチェくんがやってきました~!子どもたちは大歓迎!! 大きな頭のクマさんに怖がって泣きだしてしまう子がいるかと思いきや、どの子もサンチェくんと一緒に過ごす時間を楽しんでいました。(^^♪

初めは『クイズタイム!』で盛り上がり、

     『サンチェたいそう』で体を動かし、       最後はクラスごとに記念撮影をして別れました。

デッキから見ていた保育園の子どもたちにも会いに行ってくれたサンチェくんでした!!