学校法人 広島聖公会学園 認定こども園 栄光こども園

お問い合わせ

お泊まり保育

今年も『三滝少年自然の』で、ドキドキワクワクのお泊まり保育です!たくさんのお母さんに見送られて、出発~!!

お家の人と離れて、ちょっぴり涙がこぼれた子たちも、三滝に着く頃にはすっかり「楽しみ~!」の笑顔になっていました。             自分たちが過ごす大きな和室に荷物を持って上がり、施設の方からお話を聞きました。       

最初のプログラムは、体育館です!広いスペースを使って『人間ドミノ』をしたり、風船やボール等を使って思い切り体を動かしたりして、存分に遊びました。                                    部屋で、明日作る予定のウッドキーホルダーを準備した後に、待っていたのは夕ごはんでした!            カレーライスもトンカツもあって、とっても美味しかったね

(*^-^*)

そして、天気が心配だったけど・・・無事出来ました~~~キャンプファイヤー!!点火係が先生と一緒にトーチで点火をして、開始です。真ん中で燃え上がる火を囲んで、歌って、踊って、ゲームして・・・と、みんなで盛り上がりました♪最後に手持ち花火をしたり、噴出花火を見たりして終了。きれいな夜景を見ながら、部屋に帰りました。                次はいよいよ寝る準備。

布団を敷いて、シーツをかけて、お風呂で体を洗って、パジャマに着替えて、歯磨きして、トイレに行って・・・と、寝るまでに次から次へといろんなことを自分たちで頑張りましたよ!

            みんなで「おやすみなさい。」をして、朝までぐっすり寝ました!

  

さあ、あっという間に「おはようございま~す!」2日目の始まりです。       起きたらシーツと布団を畳んで片付けます。「こんなのしたことない」と言う人、眠たい目をこする人、それでもみんなで頑張りました。     

朝の支度が整ったら、朝ごはんを食べて、荷物をまとめて(だんだん、みんなの手際がよくなっているような・・・さすがですね♪)、お世話になった『三滝少年自然の家』に、さようなら。  

  これから『復活教会』へ向かいます!

教会の礼拝堂でお祈りをし、園長先生に祝福をしていただきました。     礼拝後は、教会内を見学し、思い出にウッドキーホルダーを作り、最後におやつを食べて、盛りだくさんのプログラムは全て終わりました。             家族と離れて一人で過ごした2日間は、貴重な体験でした。家に帰って、お家の人にどんな話をしたのかな。たった一晩のことでしたが、きっと、ひと回りもふた回りも逞しくなったと感じてもらえたことでしょう。