当園でのお仕事

3つのキャリアアップ制度で自分を磨く

  • 評価制度

    園の主幹の先生、園長(副園長)との面談をとおして、自分の仕事を客観的に評価し、保育教諭としての知識や技能を向上させる制度を設けています。

  • 研修制度

    初任者研修をはじめ、それぞれのキャリアに応じて研修を設けています。園内研修や広島県、広島市、私立幼稚園連盟等の研修制度にも積極的に参加しています。

  • キャリアアップ

    評価制度や研修制度により、将来、若手リーダー、専門リーダーなどより高いレベルの仕事に就くキャリアアップの仕組みが明確です。

一日の流れ

  • 1号
    認定児
  • 2号
    認定児
  • 3号
    認定児

7:30

預かり保育(こひつじルーム)

先生たちと元気に挨拶をかわし、園での一日が始まります。保護者の方としっかり連携をとりながら視診を行い、子どもたちの体調を把握します。
クラスの友だちが揃うまで異年齢で過ごします。好きな遊びを見つけられることもあれば先生に抱っこしてもらうなど、その時々で思い思いの過ごし方をしています。

礼拝

小さいながらも、しっかりと手を合わせて神様にお祈りをします。毎日続けることで次第にお祈りの言葉も覚えていきます。

8:50

順次登園

主体的な活動(主に戸外)

複合遊具、砂遊び、縄跳び、ごっこ遊び、サッカー、三輪車、虫探し他

10:00

クラス単位の活動

礼拝
会話、集団ゲーム、歌、表現活動、絵本他

11:30

給食

調理室で作った、月齢や年齢にあった給食を食べています。その中でしっかり噛むことや苦手なものでも食べようと挑戦すること、正しいスプーンやフォークの持ち方や姿勢など、食事のマナーも身に付くよう、個別に援助します。

主体的な活動(室内または戸外)

積み木、パズル、ラキュー、卓上ゲーム、製作、描画、ごっこ遊び他
絵本読み聞かせ
お祈り

14:30

降園

水曜日は11:30降園

預かり保育(こひつじルーム)

主体的な活動(室内または戸外)

順次降園

それぞれの降園時間まで主に室内で遊びます。時には園内を散歩することもあります。
子どもたちの体調を見ながら、無理のないように過ごします。降園時には保護者に今日の様子を伝え、家庭と連携を取ります。

18:00

預かり保育終了

7:30

2号認定保育

先生たちと元気に挨拶をかわし、園での一日が始まります。保護者の方としっかり連携をとりながら視診を行い、子どもたちの体調を把握します。
クラスの友だちが揃うまで異年齢で過ごします。好きな遊びを見つけられることもあれば先生に抱っこしてもらうなど、その時々で思い思いの過ごし方をしています。

礼拝

小さいながらも、しっかりと手を合わせて神様にお祈りをします。毎日続けることで次第にお祈りの言葉も覚えていきます。

8:50

その日の活動(主に戸外)

子どもたちの発達や興味関心に応じた活動をしています。戸外遊びや体育的な活動製作など、子どもたちに経験させたい活動を取り入れています。

11:30

給食

調理室で作った、月齢や年齢にあった給食を食べています。その中でしっかり噛むことや苦手なものでも食べようと挑戦すること、正しいスプーンやフォークの持ち方や姿勢など、食事のマナーも身に付くよう、個別に援助します。

主体的な活動(室内または戸外)

積み木、パズル、ラキュー、卓上ゲーム、製作、描画、ごっこ遊び他
絵本読み聞かせ
お祈り

14:30

2号認定児保育

水曜日は 11:30~

おやつ

調理室で作った手作りおやつです。
季節に合わせた様々なおやつを出します。

午睡

2時間程度の昼寝をします。

              

その日の活動(戸外、室内)

順次降園

それぞれの降園時間まで主に室内で遊びます。時には園内を散歩することもあります。
子どもたちの体調を見ながら、無理のないように過ごします。降園時には保護者に今日の様子を伝え、家庭と連携を取ります。

18:30

通常保育終了

7:30

順次登園

先生たちと元気に挨拶をかわし、園での一日が始まります。保護者の方としっかり連携をとりながら視診を行い、子どもたちの体調を把握します。
クラスの友だちが揃うまで異年齢で過ごします。好きな遊びを見つけられることもあれば先生に抱っこしてもらうなど、その時々で思い思いの過ごし方をしています。

8:50

その日の活動(主に戸外)

子どもたちの発達や興味関心に応じた活動をしています。戸外遊びや体育的な活動製作など、子どもたちに経験させたい活動を取り入れています。

朝おやつ

友だちと一緒に市販のおやつを食べます。子どもたちにとっては楽しみの時間です。

10:00

その日の活動

戸外遊び・体育的な活動・表現他

11:30

給食

調理室で作った、月齢や年齢にあった給食を食べています。その中でしっかり噛むことや苦手なものでも食べようと挑戦すること、正しいスプーンやフォークの持ち方や姿勢など、食事のマナーも身に付くよう、個別に援助します。

12:30

午睡

ベットを使い、2時間程度昼寝をします。体力がまだ十分ではない3号園児にとってはとても大切な休息の時間です。この時間を利用して、連絡ノートに必要事項を記入します。

15:30

おやつ

調理室で作った手作りおやつです。
季節に合わせた様々なおやつを出します。

16:00

順次降園

それぞれの降園時間まで主に室内で遊びます。時には園内を散歩することもあります。
子どもたちの体調を見ながら、無理のないように過ごします。降園時には保護者に今日の様子を伝え、家庭と連携を取ります。

18:30

通常保育終了

先輩からのメッセージ

2022年卒業 原田先生

  • 当園に実習に来た時、のびのびと保育することができる環境を見て、この園で働きたいと思いました。困った時には先輩に相談に乗ってもらいながら、充実した毎日を送っています。いろいろな年齢の子どもと過ごす中で経験を積み、幅広い保育ができるようになりたいと思っています。

2022年卒業 島田先生

  • 実習先として当園を訪れた時、神様や周りの人への感謝や思いやりの気持ちを持って生活をする子どもたちの姿を見て、この園の保育者になりたいと思いました。体力を使う仕事ですが、子どもたちと一緒に笑って過ごす中で、保育者として働くことができる喜びを感じ、共に成長していきたいと思っています。

2020年卒業 赤嶺先生

  • 聖モニカ幼稚園の子どもたちと保育者の温かい雰囲気に魅力を感じています。子どもたちが主体的に活動して、自分の思いやりや相手の気持ちに気付いたり、自分たちで考える力を身に着けていったりする姿を近くで見守ることができ、嬉しく思っています。また、親身になって相談にのってくださる先生方がいることも保育をする中での支えとなっています。これからも、子どもたちと過ごす時間を大切にしながら、保育者として成長していきたいです。

2020年卒業 安倍先生

  • 日々の、子どもたち自身が自分のしたいことを考え、心から楽しそうに過ごしている姿に、いつも元気をもらっています。一人ひとりの子どもに寄り添い、その育ちを園全体で考えていけるところが、働く中で大きな支えとなっています。尊敬する素敵な先生方がたくさんいます。私も子供の”楽しい””嬉しい”、時には”悲しみ”にも寄り添う得るような保育者になりたいと思っています。